デル株式会社

2017年12月21日

【D5300】大展望台に光る❤|東京タワークリスマスイルミネーション

東京タワーでは2017年12月25日(月)まで、大展望台に大きなハートマークが出現する、クリスマス限定のイルミネーションが開催されています。





東京タワーのホームページによれば、ハートマークが出現するのは品川方面を向いている大展望台の窓。19時半に一度ライトダウンし、再点灯すると、ハートマークが出現するということでしたので、とりあえず、東京タワー足下にあるクリスマスツリーを撮影しながら、時間を待つことにしました。








東京タワー足下のクリスマスツリーはコレ↓↓
もみの木01.jpg






F11くらいまで絞っていたので、等倍にすると光芒が見えました↓↓
クリスマスツリー等倍切り抜き.jpg







撮影中に東京タワーがライトダウンしてしまいました↓↓
もみの木02.jpg








時間を気にしながら撮影していたのですが、ちょっと失敗しました。ライトダウンのタイミングには、品川側の窓が見えるほうにいたかったのですが、ことのほか、時間がかかりました。






今回の撮影には、ニコンのD5300に18-55mmの標準ズームレンズと55-300mmの望遠ズームレンズを用いて、撮影しました。






ニコンのD5300はコレ↓↓


AF-Pレンズを組み合わせたダブルズームキットです。ワタシが購入したタイミングではAF-S DX 18-55mmとAF-S DX 55-300mmのダブルズームセットでしたが、現行モデルでは、ステッピングモーターを採用したAF-P DX 18-55mmとAF-P DX 70-300mmのダブルズームキットとなっています。標準ズームレンズと望遠ズームレンズで焦点距離で15mm間が空いてしまいますが、ステッピングモーターを採用したAF-Pレンズはフォーカスも早く取り扱いやすいレンズのようです。レンズの2本持ちが大変という方や、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの間で15mmの抜けが気になる方は、ニコンとシグマからは18-300mmの高倍率ズームレンズが、タムロンから18-400mmの高倍率ズームレンズが出ていますので、そちらも検討されるといいかと思います。







ニコンの18-300mm高倍率ズームレンズはコレ↓↓







シグマの18-300mm高倍率ズームレンズはコレ↓↓







タムロンの18-400mmの高倍率ズームレンズはコレ↓↓


余談ですが、月とかを撮影するときは、この高倍率ズームレンズが、とても有効的です。年明けの2018年1月2日(火)は、スーパームーンの日ですので、このようなときには400mmの高倍率というのはとても魅力的ですね。さらに、D7200などを使って、クロップ撮影をすると、かなり、大きさが違って見えるのだと思います。ワタシもほしいなーと思っている一本です。






手がかじかむくらい風の冷たい日でしたが、急いで三脚をたたんで裏手側の品川方面の窓が見えるほうまで行きました。










すでに撮影をされている方もけっこういらっしゃったので、ワタシもそこにお邪魔させていただいて、撮影を開始しました。








夜景の撮影ですので、三脚は必須アイテムです。ワタシはここのところ、ずーっと、マンフロットのBefreeカーボンファイバーを持って出ています。







マンフロットのBefreeカーボンファイバーはコレ↓↓


カーボンファイバーの特性としては、軽いというのがあげられますが、そのほかに、振動に強いというのもあります。振動を吸収する特性もありますので、大通り面や、歩道橋の上など、振動が伝わるようなところでの長時間露光にはその効果を発揮します。特に望遠での撮影の場合、ピントがかなりシビアになりますので、カーボンファイバー製の三脚というのは高価ですが、その特性を見合うものでもあります。





レリーズはマストではありませんが、あったほうが圧倒的にラクに撮影ができます。特に望遠側で撮影する際には、このレリーズがあるのとないのとでは撮影に雲泥の差が出ます。







レリーズはコレ↓↓








今回、ワタシはレリーズを持ち忘れたので、手でシャッター切っていましたが、望遠でシビアになったピントの場合には、2秒セルフを使ったほうがよかったかもしれません。







上を見上げると、大きなハートマークが窓ガラスに表示されていました。






コレ↓↓
大きいハート.jpg







階段にもハートのマークのデコレーションが施されていました↓↓
ハートの階段01.jpg








吹き抜ける風が冷たく、体にこたえます。みなさま、防寒対策は万全に。






最後に、18-55mmの標準ズームレンズに切り替えて、東京タワーを記念撮影↓↓
東京タワー.jpg







そして、先日購入したRICOHのTHETA SCでも、撮影してみました↓↓
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA










THETA SCはコレ↓↓








寒かったので、駐車場のところから直接2階の案内所のところに入り、ちょっと暖まりました。寒いところから急に暖かいところに行くと、レンズに湿気がついてしまう可能性があるので注意しないといけませんね。






2階の案内所のところにはハートに包まれた東京タワーがありました↓↓
2階の案内所.jpg






東京タワーでは初日の出&初詣というイベントを2018年の元日に行うそうです。先着2018名に「2018.1.1」刻印入り記念メダル(非売品)にプレゼントということでしたので、記念にゲットされたいという方はぜひ、東京タワーに行ってみてはいかがでしょうか?大展望台2階にはタワー大神宮という神社があるそうですよ。東京23区内で一番高いところにある神社で、合格祈願、縁結び、交通安全に御利益があるいわれているそうですよ。













posted by ☆☆PIKO☆☆ at 19:00 | Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。